SSブログ

江ノ島から腰越を通って鎌倉まで [日帰り旅行]

小田急江ノ島線を終点の片瀬江ノ島駅で降り、国道134号線沿いを腰越まで歩く。最初の目的地は「しらす屋」だ。例年は5月の連休頃に訪れるのだが、その頃はもの凄く混んでいて、順番待ちが2時間くらいになる。しかし今回は、コロナ禍の影響と、平日ということもあってか、並ぶことなくすぐに店内に入ることができた。



鎌倉ビールと釜揚げしらす丼を注文する。
鎌倉ビールはコクと苦味が好みだ。しらす丼には良く合う。

IMG-2557.jpg

IMG-2559.jpg

今日食べたしらすはもちろんイワシの稚魚なのだが、実はしらすとはWikipediaによると、イワシに限らず、イカナゴ・ウナギ・カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・アユ・ニシンなど、様々な稚魚の総称であるらしい。まあ、それはともかくしらすは美味い。

食後は腹ごなしに、134号線沿いを江ノ電の鎌倉高校駅まで歩いた。ホームには帰宅中の高校生が大勢いて賑やかだ。こんな素晴らしい風景の中で高校生活を送れるのは、とても羨ましい。

2020-11-06_12-52-37_826.jpeg

IMG-2575.jpg

江ノ電を鎌倉駅で降り、小町通りを散策しながら鶴岡八幡宮まで歩いた。舞殿の前で引き返し、そのまま北鎌倉方面へ。意外にも観光バスの数が多い。旅行需要も回復しつつあるということか。途中のカフェで一休み。窓から、列をなして帰宅する鎌倉学園の生徒たちが見える。


IMG-1060.JPG

北鎌倉の駅まで歩いて、今日の小旅行は完了。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根湯本川崎市立日本民家園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。