SSブログ

箱根湯本 [日帰り旅行]

小田急ロマンスカーに乗り、終点の箱根湯本駅で降りる。



まずは、はつ花本店で少し早めのランチ。量は少し物足りなかった。

7462F462-A5C8-47EB-AE31-7480A018CBFE.jpeg
少し歩いて、今日の目的地の天成園に向かう。日帰りで温泉が楽しめる施設だ。屋上の露天風呂にはジャグジーもあり、ゆったりと楽しめる。


天成園は春日局の血を引く稲葉氏(小田原城主の家系)の別荘として建てられた飛烟閣(ひえんかく)を含む敷地一体をホテルとしたものだそうだ。別館の飛烟閣には、古くから与謝野晶子など文化人が利用し、将棋の名人戦の場としても利用されたそうだ。

飛烟閣の近くには「玉簾の瀧」(たまだれのたき)と「飛烟の瀧」(ひえんのたき)の二つの瀧がある。関東大震災時に土砂で埋もれるが、昭和時代に再び掘り起こされた(玉簾の瀧)。玉簾の瀧脇にある参道を上がっていくと、九頭竜明神を祀る唯一の分宮として玉簾神社がある。

C968BBE1-8E30-43C6-A1D7-917A7D4EA06A.jpeg

平日でしかもコロナ禍という状況のためか、館内は空いている。風呂上がりには無料の休憩所でくつろぎ、ビールを一杯飲んだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|江ノ島から腰越を通って鎌倉まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。